
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【レポ】豊崎愛生11thシングル発売記念イベント in タワーレコード渋谷 +α

愛生ちゃんの11thシングル発表!イベントやります!の告知のラジオ。
→次の日からタワレコで先着予約で整理券確保のコンボ。

にわかの俺は交通費も持ちあわせてなくうじうじしてたけど、次の日の土曜日にタワレコに開店凸決めたら整理券が確保できたので行ってきました。

の前にスフィアカフェに行ってきたお話から。





学校も3コマで終わり、意気揚々と渋谷に向かう。
それでもって、地図の場所だーと思って階段を上っていると、なんと同社が経営してる別のお店だったではありませんかぁ!!
GOFAはスフィアカフェじゃなく渋谷にあって、スフィアカフェの方はGOFA laboという方で阿佐ヶ谷の高架橋の下。
サイトのリンク

時間は16時20分、渋谷駅に戻る時間や電車の時間、その後の渋谷タワレコに戻って集合する時間・・・と考えた結果急いで?阿佐ヶ谷に向かうことに。
17時前には到着もでき、スクリーンや衣装が見えるテーブルに座り(ぼっち)1人でメニューを頂いておりました。
カフェ
豊崎愛生の徳島名物すだちしぼりおろし牛丼、コラボドリンク 豊崎愛生ver、スフィアチョコケーキの3品。
特典のコースターは写真の通りFS、スパノバ、アトモスフィアの3枚をもらいました。

スクリーンにはスプラッシュメッセージのライブ映像が流れており、先客達はキンブレを取り出して控えめなコールをしてたりと楽しんでるようでした。
映像が終わると、ディスクを変える間ということで今回新規で録りおろしたFSのMVコメンタリーが流れました。
その後もライブ映像を見て楽しんでいると、店内放送が。
『皆さんこんにちは!本日Sphere’s eternal live tour 2014まであと4日ということで、カウントダウンの記念写真を撮影を行います!是非皆さん参加してください!!』みたいな感じ。
『撮影した写真はツイッターで公開しますので・・・笑』みたいなことも言ってたけど、結局その場にいる皆で写真を1枚。
集合写真

その後は、時間も迫ってきたのかちらほらとお店から帰る模様。
といっても、愛生ちゃんのイベントに参加する人だろうなとは思っていた。
ってことで、自分も限定グッズを購入して2度目の渋谷へ。

っていう長い前置きがあってからイベントに始まります。





イベント概要:要整理券のインストアイベント

日付:7月9日(水) 「叶えたまえ」、「豊崎愛生 2nd concert tour 2013 『letter with Love』」同時発売日

会場:タワーレコード渋谷店 地下1階 CUTUP STUDIO

時間:19:00頃~19:50頃

チケット

タワレコ渋谷でCDと整理券を受取るのが集合間際となったけれど、22番といい番号。
入場までは階段で待機。せまいし暑かった・・・

20人ずつ入場で、入る際にチケットは回収。プレゼントBOXあったけどその時入れた人いるのかな?
会場はオルスタ。当然入ったら前に詰め掛ける。
22ということで前から3番目に陣取ることが出来た、リュックは邪魔だったけど地面においたまんま。
オルスタを想定してない人がたぶん多々いたけれど、モッシュ(要は前におしかける)はなかったので平和に。

BGMは「叶えたまえ」とカップリングの「トマト」。
そしてステージの上の机には・・・トマト・・・?

そうこう観察してるうちにアナウンスが。
「本日限定で豊崎愛生コラボドリンクが後方のバーカウンターで販売しております。
なお、閉演後はバーカウンターは閉まりますので、開演前に是非お買い求めください。」
前に陣取った人は動けず・・・ 後ろの人はその時普通に買ってたのかな?

そんなこんなで注意事項を伝える方が登場。
オルスタだし腕をぶんぶん振りまわして他の人に迷惑をかけないように、このご時世だからスタッフの言うことは聴くように、
コラボドリンク販売中だからお買い求めください!なお閉演後は・・・ でオタク達がブーイングするもダメみたい。

その人もはけてBGMがフェードアウトしていくと・・・
愛生ちゃん登場!片手には・・・飲み物!?
本日限定のコラボドリンク、よだれ汁を持って登場しました。
衣装はブログ参照。愛生ちゃんのブログ

※トークの順番がばらばらかもしれないのはご了承ください
話の内容も一字一句あってるわけではないのでご了承ください


いつものゆる~いトークたくさんのイベントになるよと一言。
タワレコ地下には「ぼくを探して」のイベント以来だそうで「おかえりー!」の声も。

「今日はじめましての人ー?」
後ろに少数いたのかな?前だからわからなかった。
「今日はじめましてじゃない人―?」
オタク多数挙手。
「人ならずものがたくさんいる(笑) みなさん人間に戻ってね」みたいな事を言われた時はM心がずきゅんしてました←


そんなこんなで、今回リリースした「叶えたまえ」の話

7月にシングルを出すということが前々から決まっていて、7月→夏→フェス→ロック という方向に決まったらしい。
そこでスタッフさんがシアターブルックさんにお願いしようということで、今回のコラボが決まったと。

色んなメディア?でも言ってるけれど、シアターブルックさんがレコーディングか何かをしてるときに、愛生ちゃんが突撃訪問したらしく、そのまま佐藤タイジさんとお互い地元徳島ということもあり色々お話をしたそうで。
HMVでのインタビュー記事
好きな音楽はどうだとか、得意なキーはどこだとか・・・
その段階では歌詞は全部できてなかったけれど、ラララでセッションに参加して「シアターブルックの一員になった気がした。」
その時の心情が「漏れそうだった。」と言ってて思わず笑ってしまったねw

佐藤タイジさんも曲を作るにあたって、愛生ちゃんの今までの曲とかを聴いてたら「愛とかラブが1つのキーワードだね。」とのこと。
すると、愛生ちゃんが「私の曲、全部ラブソングだから!」と言って会場盛り上がるw
そんなこんなで、今回も愛をテーマに歌うことが決まったらしい。
「叶えたまえ」はスケールの大きい愛を歌っているそうで。
歌詞にもある『この世の森羅万象』とかはスケールの大きさをダイレクトに表わしてるよね。

また、今回は目に訴えるジャケット写真も拘ったそうで。
まず、シアターブルックさんとセッションしてる時のパーマがふわふわしていて、自分をパーマをかけただとか(さっきの記事にも載っている)。
初回限定版のジャケットを女性スタッフに見せると「エロい」との声が。
男の子たちからの反応は「かっこいい」とのこと。
「でも、どっちも言われても嬉しいです(笑)」と愛生ちゃん。
うーん、あのジャケットエロいのかな?わからないや~(o・∇・o)
「初回通常版? ふぇんふぇんふぇん版(何版だかよくわかってないらしい)のね、紙のジャケットがカッコよくって~」
調べてみたら通常版の初回分が初回デジパック仕様になっているらしい。
中を開けるとかっこいいようになっているらしい、初回限定版を買った自分にはわからない領域だ。

そんな感じのことを話していよいよ、人前で初めての「叶えたまえ」の披露。

皆はいつものようにクラップをしながら、狭いながら体を踊らしてたと思う(自分がそう)。


「叶えたまえ」の披露が終わると、次はカップリングの「トマト」の話へ

この曲は愛生ちゃんの大好きなズータンズというバンド(既に解散済み)のボーカルのじんプラットホームさんに作詞をしてもらったそうで。
また、この曲はずいぶん前に出来ていて温めていたらしい。ずいぶん熟成されたトマトだよね~。
ただ、今回のカップリングに収録するにあたって多少変わった所はあったらしい。

そもそも、なんで「トマト」という愛生ちゃんが嫌いな食べ物の名前がタイトルになったのかというと、
愛生ちゃんは曲を作ってもらう際、直接お話しをしての自己紹介が出来ない時はプロフィールをたくさん伝えてもらうらしいのだけれど、その中に「嫌いな食べ物:トマト」という情報も伝わっていたため、このタイトルになったらしい。
今ではトマトは食べれるそうだけど、「買おうと思って食べる食材ではない」とのこと。
なんで食べれるようになったのかというと、お酒のおつまみの料理にはトマトがたくさん使われてるからいけるようになったらしい。
うーん、未成年だからわからないなw

ステージの上に置いてあったトマトは、イベントの前に愛生ちゃんが買ってきたトマトらしい。
しかも3個。
トマトを歌っている時はずーっとトマトを握って歌っていたた。
そんなトマトたちは、今晩の夕食に使われるそうです。

そんな愛生ちゃんに、更なる敵が出現!
AFAでシンガポールに行った際に、違和感を覚えたけれど色々混ざっていたから何が違和感だったのかわからなかったみたいだが、先日フォーを食べた際に違和感の元凶を覚えたらしい。
その名はパクチー
トマトも何だかんだ食べれるようになってるし、たくさん食べれば麻痺して食べれるだろうとパクチーフルコースなるものを食したらしいのだけれど、分かり合えないらしい。
緑担当が緑色のパクチーを食べれないのはそれは・・・(´・ω・`)

そんな感じで「トマト」を披露。
さっきも書いたけれど、ずっと片手にはトマトを握ってたよ。

「トマト」が終わった後、赤色?の唯Tを着てる人や緑のTシャツを着てる人を見つけ出して、
この景色見覚えがあるな~と思ったら「リンゴのせいだ!」。
「ツアーとかで誰が決めてるんだが知らないけれど、皆曲のイメージで振ってくれて、この曲は赤や緑を振ってくれるんですよ~」と。

ここで、同日発売のライブ映像の話に。

「この前行っていたツアーの映像が発売しました~。
パシフィコ横浜での追加公演、ほんとの最後の公演でした。
ツアーやアルバムの名前も~~、だからジャケットを大きな封筒みたいにしてもらいました。
移動中のメイキングとかもあるので、いっぱい見てね~。」みたいな感じを一言。
(途中なんて言っていたか忘れた。)

「今週末からは埼玉でスフィアというユニットでのツアーがね。
他にも、アニメイト様でのイベントや乃木坂での・・・」
ここでオタクがざわつきだす。
「あっ!でも、はじめましての人も少なかったし(笑) 私もたぶんここでやるんじゃないかなーって。」
オタク「何も聞こえなかったよー!」
「優しい人達で良かった(笑)」
あ~、こわいこわい。

「これからもたくさん会えるね~。
CDの発売イベントだから2曲で終わると思ってたけれど、ライブ映像も発売したし大切な曲を歌います。
明日もまた君に会えますように。
聴いてください、letter writer。」(たしかこんな感じだった気がする)

ここでもう涙腺やられましたよね、ずるいよ~。
皆で最後のラララを歌っておしまい。

「今日はありがとうございました、また会いましょ~。」みたいな感じで挨拶を終えて終演。
トークの途中も、たまに時計をちらちら見て気にしていたのは話し過ぎないようにセーブしてたのかな?
最後の方は、「こんなトークばかりする予定じゃなかったのに~。」と漏らしていたけれど、
「おかえりらじおとかで話すから聴いてね~。」とのこと。

イベントも終わり、自分もそそくさと退散しましとさ・・・



で、ここで失態が3つほど。

1つ目は、終演後は販売しないと言っていたよだれ汁が販売していた模様。
これはすっかり頭になかった。

2つ目は、せっかくお手紙を書いたのにプレゼントBOXに出し忘れてしまった事。
まぁ、日曜日にある埼玉公演には参加するから、今日のイベントの感想も添えてだせばいいかね。

3つ目は、タワレコ渋谷店でのPOPを見るのを忘れていたこと。
集合時間ぎりぎりに商品受取るためにレジに並んだし、これは痛恨のミス。
のちのち知人がタワレコに戻っみたら終演後のサインもあったそうで・・・
失敗したね~


ってな感じで久々に書いた自己満足用?レポートはがっつり書いた気がする。
まぁ、久々に書きとめたくなったし、今後のブログの使い道はこんなんばっかだからいいでしょう。

買ったもの

てなわけで、CDもライブBDも無事にゲット!
ライブBDを今日見ようと思ったのだけれど、帰宅したら思ったより疲労がたまっていたから明日かね。
おかえりらじおに今日の感想を送って、ちょっとやりたいことやって・・・
土曜日はライブ映像を見て振りコピの復習をしなきゃね!

また、気が進んだら日曜日のあとにレポートかきます。
武道館の時みたいに簡潔になりそうだけどw 記憶力があまりないもので・・・

ではでは。
[ 2014/07/10 01:06 ] ライブレポ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


