
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【レポ】GUMI誕生祭2013 in J-SQUARE

大好きなボーかロイドの「GUMI」ちゃんの誕生祭に行ってきました!
去年は、ニコ生で見ていただけだったのですごい楽しみだった・・・!!





アーティスト:GUMI
 インターネット社から販売されているGUMI、元の声は声優の中島愛さん。
会場:J-SQUARE SHINAGAWA
 品川にあるジョイサウンドの2階。
 イベントスペースらしく、ロッカーなどはなかったかな?
 ただ、端に机が置いてあったので皆そこに荷物を置いていた。
開演:20:00~
 ニコ生も、3分前くらいからスタート。俺氏ばっちり?映っていた。

今回の装備は緑とオレンジのキンブレ1本ずつと、初めてのUO4本。
去年は一番大好きな『天ノ弱』がセトリにあったので、それ用にちょっとUOを買ってみた。
会場は、男性の方が多かったかな?
大学生っぽいのと、明らかに関係者っぽいのと。
ニャン生のレイヤーさんがいた、かわいかった、ミクパに続き声をかけることはできなry

youtubeに動画があがっていましたGUMI誕生祭2013 in J-SQUARE


M1.モザイクロール
 GUMIちゃんの登場とともにスタート。
 会場内のテンションはあがっていく。
M2.セツナトリップ
 ラスノさんのめっちゃ盛り上がる曲!!
 初めてのUOを2本折るとすごい光る光る。
 サビとかの盛り上がる部分跳ねるが、周りはみな不慣れなのかそこまで跳んでおらず、以後1人のリズムで振っていた。
 俺のテンションMAX
M3.Masked bitcH
 ギガPの音ゲー風PVが特徴の曲。
 ノリノリである。
M4.天鼠ディストレス
 ごめんなさいわかりま←
 というのも、パソコンが重くて去年の12月からニコニコに入り浸る日が減った、消えた。
 好きなPさんと、コンピアルバムに収録されたのしかわからなかったのだよ(´・ω・`)
 ただ、悪魔の羽を身にまとったモデルは可愛かった。
 予告PVの曲はこれだったのね。
M5.迷子の僕に
 去年最初だったかな?
 KEIさんの曲も大好きで、テンションあがる。
M6.恋の特急ミラクルメッセンジャー
 わからなry
M7.ワンダホー・ニッポン!
 わからry
 ただ、「ワンダホー・ニッポン!」ってワードは耳に残った。
 MMDモデル可愛かった。
 Lilyとがくぽも踊っていた

 その後、CULも登場し皆でGUMIちゃんに「おめでとー!」を捧げ、インタネ社パート
M8.ハッピートラップ
 まずはCULのターン。
 Junkyさんの曲でニコニコに上がってたのは知っていたが聞いておらず←
 ただ、いつも通りのJunkyさんの可愛いピコピコ音で癒された。
M9.HYBRID
 Lilyのターン、CULも踊っていたかな。
 nikiさんの特徴のある調教、しびれる。
M10.リリリリバーニングナイト
 samfreeさんの燃え上がる時間がキター!
 跳びますし、叫びますし、会場の盛り上がりは最高潮。
M11.ダンシング☆サムライ
 続いてがくぽ!
 ハラキリ貴様ぁ!
M12.メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト
 待っていましたとメグメグ☆ファイヤー
 『ファイヤー!!』の掛け声は全力でやらせていただきました。
M13.未来時計AM4:30
 ここからちょっとしっとり?
 去年のGUMI誕で流れて初めて知った曲。
 かわいらしい曲調で・・・
M14.オコサマハッピーライフ
 途中から曲が変わった。
 GUMIちゃんの高音が目立った曲。
 高くなると、歌詞が聞き取りづらかったりするんだよねー

すると突然、 WARNING! の表示が!!

M15.ぼくらの16BIT戦争
 sasakure.UKさんのターン!!
 ささくれさんは、以前豊崎愛生ちゃんの楽曲を手掛けたので、高まり方がちょっと違った。
M16.カムパネルラ
 次もささくれさん。
 ゆったりムードにつつまれる。
M17.マーメイド
 10日Pさんの曲。
 この曲のテンポとか好きでノリノリ。
M18.シリョクケンサ
 40mPさんの曲。
 MMDモデルも相変わらず可愛くてね。
M19.告白予行練習
 はにわさんの曲。
 GUMIの誕生日が偶然水曜日で、今年はコンピアルバムを出していた。(GUMI誕-4th Anniversary-
 アニメイトだと、毎度火曜日には品を置いているのでフラゲをして予習済み。
 照れるGUMIちゃん可愛すぎてマジ天使・・・
M20.放課後ストライド
 ラスノさんの盛り上がる曲!
 掛け声と共に会場は大盛り上がり!
 UOを1本折る。

(たしか)ここで、一度GUMIちゃんが裏へ・・・
皆のアンコールが入る。

アンコール
M21.ポーカーフェイス
 CUL、Lily、GUMI、がくぽの4人のダンス。
 皆かっこいい。
M22.人生リセットボタン
 GUMIとがくぽでダンス。
 (たしかここで)がくぽの誕生日アピールをしてた。
M23.夢地図
 ラストの曲。
 そこには天ノ弱がこなくて項垂れている俺氏が・・・
 悲しみのUOを1本折る。
 
M24.地球最後の告白を
 ピアノソロでスタッフロールが。
 このとき、「迷子の僕に」の作曲者が「KEY」になっていたのに悲しみを抱いた。
 それと、「オコサマハッピーライフ」のモーションの名前に見覚えがあって、後日調べたら、俺が住んでいる市のご当地アイドルでした。
 以前、市のお祭りで彼女らがアイマスのポスターを配るということでもらいに行ったときに初めて存在をしったので、こんなところで名前を見れるとは思ってなかった。
 ニコニコにいったら、過去に彼女らのイベントで実際に踊ったみたいだけどね。

終わったのが21:40くらい、100分くらいだったのかな?
全体の雰囲気は、ライブに慣れてない人がたくさん。
目の前に割り込んできた女性陣なんてヒールはいてたし。
そういう意味では、GUMIちゃんを一目見に来るだけの人もたくさんだったのかな?
それと、声優現場に行ったことがあるからか、リウムの振り方とかが単調だった。
全部、「オーッ、ハイッ!」って感じのばっか。
もうちょっと曲に合わせて控えることとかヒートアップすることできないのかなーと。
あと、跳んでるのが少なかった。
セツナトリップのラストのサビに入るところとか、リリリの「バーニングナイト」に合わせて跳んでも誰もいなかったかな?
場違いオーラかましてたけど、迷惑をかけてなんかないので無問題。
それと、右後ろにいた人がリウム振るの下手すぎてぶつけられまくってた。
どう考えても肩にリウムがあたるって、リウム振る位置低すぎでしょ、おかしいわ・・・

まぁ、身内臭とかキチガイとかいなくて平和に終わったので大満足でした。
タイムシフトは予約済みなので、パソコン内のキャプチャー知識をつけて保存できるようになったらみようかなと。
GUMI誕生祭2012 in ニコファーレはyoutubeにあがっているので、2013もyoutubeにあがるのを待つかも。

ライブレポートが一向に上達しないけど、自分が思い出す程度に出来ればいいやって思ってるし、実は次の日に学校のイベントを主催していたので5割くらい忘れていた。
まぁ、タイムシフトを見れば思い出せるからいいかなって。

とりあえず、GUMIちゃん誕生日おめでとう!
来年もお祝いしに行きたいです!!
[ 2013/06/28 23:22 ] ライブレポ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


